探せばあるもんですね

先日スピードメーターのワイヤーが切れまして、新品頼もうとしたら・・・・純正新品が無い
んでもって代替えのものを入れたのですがワイヤーの角度のせいかまたもや速攻切れてしまいました。
んーやっぱメーター自体交換かな~ どうせならシングルメーターにしたい・・・
で、まず候補に挙がったのが、以前みつけた中華製のノンブランドのメーター
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意外と高性能で壊れない、仲間数名が使っており、壊れても惜しくない金額、しかも外周がほぼノーマルメーターに近いサイズで、比較的ノーマルのメータパネルに入れやすいサイズ だがしかし納得いかない点がタコの表示が気に入らなかったのです。何かいいメーターはないかと、探していたところ、ハーレー向けショップで見つけました、デイトナのVELONA 
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このシリーズ以前から気になってたのですが、60φと小ぶりで、もう少しおっきいのあったらいいのにな~と思っていたんですが、とうとう80φモデルが出たので、金額を見てみたら・・・高い・・その時は逆輸入品で35000円ぐらいで出てました。まだ国内カタログに出ていなかったので、海外なら絶対安いのがあるはずだとe-bayを探してみると23000円台まで見つけました。ですが輸入するとなると送料がかかりやはり同じ金額、むむむ結構いい金額と思ってYAHOOで検索してみたらありましたよAMAZONにしかも国内物で、2万切る価格!こいつは買いだ!と早速購入メーターケースをエアープランツさんに丸投げしてこのメーターが付けられて、スイッチ操作もできるようにして!と無茶無理なお願いをしましたIMG_9358.jpgIMG_9359.jpg
フィッティング用のメーターリングスペーサーとメーターケース加工。元々メータパネルの穴は84φで大きいので、スペーサーリングが必要になります。作ってもらったリングは、ちゃんと純正の耐震ゴムがつけらるようになっています。またケースの方は若干薄く加工してしてあり取り付け用の台座(防振ゴム入り)とメーターのスイッチをグローブのままでも押せるように穴をあけてもらいました。純正ハーネスを加工して取り付けを行い、タコのパルスは以前のは、パルスコイルから取ってたんですが、今回は、別売りのパルスジェネレーターを使い、プラグコードからピックアップを検出するほうしきにしました。スピードメータは付属のメーターセンサーをメーターギアに直付けして片一歩にメクラをして取り付け
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あとは、スピードメーターのセッティングをして完了!
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さて動作は、どんなもんかと試乗してみたら。スピード表示領域は、小さいモノの視認性が良くちゃんと見えます。又メータの表示レスポンスが良くLCD表示のくせに結構加速にも表示が付いてきます。流石国産!タコのレスポンスもいいですね!この手のメーター海外性はSTACKとか物ガジェットを除き表示が遅かったりタコのレスポンスが悪いのが多いんですよねーこの辺は流石デイトナといったところでしょうか。
IMG_9399.jpgインジケーターもエンジンワーニングとニュートラルがちゃんとマイナス入寮になってたり、ウインカー表示が1つではなく小さい表示ながら2つ左右独立しています。細かいところの仕上げがすごくいいです。満足な一品です。あとはどのぐらい持つかですかねー 結構高いので長く持ってほしいものです。

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